« PENはKENよりも強し? | トップページ | 骨組 »

根津の路&PhotoFesta



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200  
7156
日差しが強かった。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100
2439


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2453
有名な串揚げの「はん亭」
↓こういう建物のお店。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2448
何度かこの建物を撮ったけどワンパターンです。(汗)


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2436
この交差点も根津のポイント。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2455
この地域も取り壊し建て替えが目立ちます。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone 
2432
思いっきり飛んだ写真を撮ってしましまいたがこれはこれでいいかな。
撮る時にモードダイヤルが回っていてシャッタースピード優先になっていたようです。
デジタルになってからファインダーの情報量が多くなる一方なので、
いつの間にか無意識にファインダー表示をすべて見ないふりしているかも。(笑)・















この夏、出勤になってしまった初の日曜日。
ちょっと早くあがってオリンパスのPhotoFestaとフォトパス感謝祭に行ってきました。

フォトパス感謝祭会場であるUDX8Fはちょっと遭難しましたが閉店前に間に合いました。
感謝祭会場は非常にわかりにくく、8Fへのアプローチを2回人に聞くことになりました。

以下すべて、XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2478
PhotoFesta会場。今回はホコテンでにぎわう秋葉原のど真ん中で開催です。


E-P3にさわり放題。
2499
ずしっとした凝縮感。ガラスと金属の手ごたえです。
主に↑写真の12mmF2.0付きを触っていました。
持って帰っちゃダメよと訴えるベルトが美観を損ねてますがなかなかの質感でした。

フォーカスリングの適度なトルク感はグリスを封入して出しているそうです。


最速と謳うAF。確かに劇的に早いです。
後述しますが撮ったデータを持って帰れなかったので、ピントがあっているかは確認できませんでしたがストレス無くシャッターを切れます。

レリーズやAFポイントの選択がタッチ操作でできるのも使えそうです。
ライブビュー撮影では重宝すると思います。
(だからよけい、なぜチルト画面にしなかったのかと思います。)
AFポイントが35点になっているのも素敵。


また12mmF2.0のAF-MFのギミック。
リングを手前に引いてMF、前に押してAFです。
例えば、リングを手前に引いてマニュアルで近距離にピントを合わせておいてもリングを押すだけで遠距離のAFができます。
その後リングを手前に引けば最初に合わせたフォーカス位置に戻ります。なんて便利。




2495
イメージキャラクターは引き続き宮崎あおい。(右)


2488
レンズキャップのデコレーション例。。。。。。。寿司って。(笑)


今回の戦利品は使えるブロアーとE-P1のストラップ。あと写真は撮っていないけどバッグに入りきらないケーキをもらいました。
7487
失ったものはSDカード一枚。

E-P3は自前のメモリーカードを使って試し撮りができました。
が、、、三つ目のテーブルでちょっと話してたらカメラにカードを挿したまま帰宅してしまい。。。。
凹みました。(泣)

万一カードが戻ってくることがあれば試写結果をアップできると思います。



感謝祭のレポートは無しです。見所はアウトレットくらい。なにも買わなかったけど。(苦笑)
メインの部屋は各所でオフ会みたいなことになっているようで、出入り口さえごったがえしていたのでスタンプともらえる物をもらって早々に退散しました。(^^







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

|

« PENはKENよりも強し? | トップページ | 骨組 »

E-5」カテゴリの記事

XZ-1」カテゴリの記事

コメント

あちゃ〜、忘れていました、このイベント。
ブロアー欲しかったなあ(笑)。
例のレンズ、ちょっときんきら派手派手ですが、なかなかのギミック。今できる最善の知恵を絞っているように見えます。
これは買ってあげたいけど、軍資金がないな〜〜〜。

投稿: NeoN | 2011年7月 4日 (月) 15:12

NeoNさん

忘れていたんですか。もったいない。
使えるブロアーでしたよ。
12mmF2.0はなかなかの出来でした。
E-P2をお持ちですから12mmいっていいと思いますよ。(^^

投稿: NOBU | 2011年7月 4日 (月) 19:38

失いしカード... うっぷぷぷ。

F2のレンズほしかったですが
E30には着かないみたいですし、
まだ小型を買うお金がなかったです!

お金が無いので、
古いペンと人質を交換といきましょうか、
うへへへへ

投稿: ノブーチン | 2011年7月 4日 (月) 20:45

ノブーチンさん

ゲゲゲッ!
脅迫されてしまった。(汗)
うーん。E-P1はすでに里子に出したし。。
仕方ないフォトパス感謝祭の割引チケットでどうでしょう。7/9に大阪で使えます。(笑)

投稿: NOBU | 2011年7月 4日 (月) 21:27

 こんばんは。
私も行ってきました。私も実は、同じ事を
やりそうになりました。自分のカード入れて
撮り始めるとすぐに話しかけられ、危うく
そのまま、次の人に渡すところでした。
 感謝祭では、オレンジ色をゲットしました。
お会いしたかったです。

投稿: nama3 | 2011年7月 7日 (木) 22:38

nama3さん

やはり行かれてましたか。
感謝祭会場はCP+でも見たような人やOFF会っぽい方たちを見かけましたが、
誰だかわからずNOBUですと発表するのも変なので(笑)早々にPhotoFestaに向かいました。
僕もオレンジ色悩みました。結果黒は表面の埃が目立つので後悔してます。

投稿: NOBU | 2011年7月 8日 (金) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/52092512

この記事へのトラックバック一覧です: 根津の路&PhotoFesta:

« PENはKENよりも強し? | トップページ | 骨組 »