« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

お石茶屋



E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4.0 ISO200 
9421
歌にも謳われるお石茶屋。
でもここまで来る人はなかなかいない。


9424
赤いのぼりが営業中の印。


9427
さらに奥に行くと裏通りに抜けるトンネルがあります。
きっと夜は不気味で通れません。


9429
その出口にある石標。これを案内に頼る人はほとんどいないのでは。





ふたたび境内裏。
9419
くすのき千年。7-14でないとフレームに収まりませんでした。
緑がまぶしい。






まだまだ福岡で撮った写真で引っ張ります。
なぜなら以来まともに撮っていないから。(苦笑)







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライバル



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
9474
参拝者の少なさの影響が可視化された大道芸。
気の毒なくらい見物客がいません。


9500
数少ない見物人に直接語りかけて引き止めてました。


9505


9487
サルのモチベーションも下がるのかな。


9515_2

後ろ姿が淋しい。




9461
もうひと組の猿回し。


9378


9393


9396
こちらも淋しい。


9469




この方達、以前は関東以北も遠征してたけれど猿軍団のOBに食われて今は静岡が北限だそうです。
生き残りが厳しいですって。













9462
もう一度見に来てもやっぱり閑散。
一日何回公演してるんだろ。















野田さんかぁ。いずれにしてもしこりが残りそう。
政治家の演説は必ず余計な比喩をはさみますね。
その比喩はいつも面白くないです。披露宴でスピーチする親戚のおじさんよりサムイ。(^^
内容の無い弁論の尺を埋めてるだけですね。
珍しく時事ネタに触れました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

境内



E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4.0 ISO200 
9402
なんだか青空が不自然な色になってしまった。


9404
左側の。。。。


9409
気になる男性。(今、右側)
どんなカメラなのか確認できませんでした。


9415
大きく張り出した日よけのよしずが無駄に思えるくらい人が少ない。






受験シーズンが近づいたらきっと人は増えるはず。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心字池



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
9538
心字池の太鼓橋を渡る前のお約束。御神牛の頭をなでなで。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 Dramatic Tone
9372
太鼓橋の過去と現在の間にある志賀社。
以前ここにカワセミがとまっているというアンマッチを目撃しました。この日はハトが数羽。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
9374
心字池の鯉は食欲旺盛。










境内に入りXZ-1でパノラマってみる。

XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2747
ざっと数えても境内には50人くらい。








人ごみは好きではないけど相応の人がいないとそれはそれで淋しい。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

参道



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 
9556
大宰府駅に到着。人出はどうかな。


9542
日差しは強いから陰になるところを人は歩くとはいえ。。。


9550


9541_2
夏休みの土曜日なのに人が少なすぎるのでは。







人が少ないけど外国人との遭遇率が高い。
日本人の観光地としての大宰府はなくなったのかな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西鉄



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
9325
5000系。高校時代に乗っていた車両はまだ現役です。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 diorama
9326dio


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
9340
3000系はなかなかかっこいい。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
9332


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
9358
二日市から大宰府までは単線です。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
9346
撮り鉄さんが。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 SWD ISO200 
9565
車内中央もズラッと並ぶつり革が満員に優しい。
(車内でこのレンズをむき出しにする勇気)







西鉄は長くても5両編成。
東京に来た時はホームの一番後ろ側にいると信じられない速さで電車がホームに突入するのに驚きました。
編成数の違いですね。

ちなみに当時、西鉄を「電車」、国鉄(JR)を「汽車」と呼んでいたのが偲ばれます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サギ



E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 diorama
9293
コサギ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 トリミング
9296


E-5 ZUIKO DIGITAL ED35-100mm1:2.0 ISO200 diorama トリミング
9299
アオサギ。




住宅街を突っ切る川だけど水が綺麗でサギがいっぱい見られます。


この日は風も爽やかな晴れ間。
水面の青が綺麗です。
福岡滞在中は大半雨が降ったり止んだりのはっきりしない日が続いてました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晩夏



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
9225
空港が近いのでエンジンの音がよく聞こえます。


9219
母と買い物。


9229
トンボがいっぱい。


9234









盆の福岡は風があって過ごしよかった。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO1000 diorama
9279dio
(ジオラマをそのまま適用すると色味がかなり変わる)

母の家にはワンコがいます。
いつも訪れた時には尻尾フリフリで迎えてくれます。


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO800
9274
相変わらずカメラ目線もバッチリ。




E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO1600
9597


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO1000
9723








この子を撮るのにこの2本のレンズを持ってきたと言っても過言ではない。








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巡航



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone
2738dt


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100
2737


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone
2741dt




E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200  Grainy Film
9215_2
ようきんしゃったね。










フライトは一時間四十分。
雲を見ていたらあっという間です。








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅色



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 POP ART
2722pp
焼けた水面が綺麗でした。


2723
窓越しでも結構綺麗。


2727
3枚ともポップアートで強調してます。





お盆。  シーズン真っ只中です。
搭乗が終わった機内は家族連れ等でとてもにぎやか。

でも、もう飛ぶしかないだろうっていうほどのシートに体を押しつけらる加速を味わうときには
波長の高いガスタービンエンジンの音だけが響く、ある種異様な静寂に包まれます。
離着陸はみんな緊張してるんだろうなぁ。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

滑走路



E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 Dramatic Tone
9212dt
ボーディング・ブリッジより。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone2712
機内座席から。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone
2713


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 Dramatic Tone
9213







飛行機に搭乗してドアが閉まったらデジカメは使えません。
離陸直後の景色って良いことが多いので撮る場合はフィルムで。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone
2705
高速バスで楽して羽田に向かったのですが、、、首都高は大渋滞です。


お盆は福岡に帰ってきました。
今回はいろいろあって一人で帰省です。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
9195
やっと羽田にたどり着いたのは出発の30分前。
ターミナルを一時間くらい遊んで回ろうと思っていましたが結構ギリです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
9198
第2の端っこD検査場は人が少ない中、さらに奥の窓際には人だかり。
ANAのポケモンキャンペーンです。






E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
9202
搭乗口近くで撮影。ポケモンジェットはいませんでした。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED14-35mm1:2.0 SWD ISO200 
9205_2







高速バスを使ってターミナルで2時間近い余裕があるはずだったのに到着まで3時間半かかってしまい焦りました。
同乗した人の中には乗り遅れた方もいたのではないかと。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メタモルフォーゼ



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
8211





一週間の帰省から帰ってきました。
過ぎてしまうと短いものです。
福岡で撮った写真は後日載せます。あまり撮れなかったけど。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)



E-1 TAMRON SP400mm F4 +2X-A ISO400
1934
(2004年12月撮影)


まったく季節感がありませんがルリビタキ。
35mm換算1600mmです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

向日葵



E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100 
7253
(2004年7月撮影)


アジサイとヒマワリの2?ショット。
アジサイはやはりくたびれ気味。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アゲハ



E-1 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO100
6704
(2004年7月撮影)


小学校近くのラベンダー畑で。
E-1で手振れしなかったのも今は昔。(^^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サボテンの花



E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100 
5620
(2004年6月撮影)


向かいのお宅で毎年咲くサボテンの花。
一斉に咲く不思議。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛翔



E-1 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5+EC-14 ISO400
3166


3168


4100


2737


4154


動的な画はとっても難しいです。
何度も通いましたが捕食の瞬間はどうしてもボケボケ。
ホバリングもかろうじて許容範囲です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MF



E-1 TAMRON SP400mm F4 +2X-A ISO400
2723
(2004年2月撮影)


E-1 TAMRON SP400mm F4 +2X-A ISO400
2791


E-1 TAMRON SP400mm F4 ISO400
3284


E-1 TAMRON SP400mm F4 +2X-A ISO400
3481


E-1 TAMRON SP400mm F4 ISO400
3788


E-1を買った年明けに撮影したカワセミ。
タムロンの超望遠も2本持っててこのポイントにかなり通いました。
最近はすっかり鳥を撮らなくなってます。

今はこんなピント合わせは出来ないかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バランス



E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100 
7858
寝にくそうなベンチの背もたれに。(2004年7月撮影)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もくもく



E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
9112c
やっと夏らしい雲。


9119






明日から夏休み。
福岡に帰ります。
ブログを更新できる環境ではないので一週間ほど自動更新分を保存しておきます。
ネタ切れなので8年くらい前の写真を発掘して載せます。
コメント返しはできるかも。
よろしくです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マネキン



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Light Tone
8920
原宿のマネキン達。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Cross Process
8924xp
これがアピールする商品とは。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Pin Hole
8926toy
斬新。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Pin Hole
8921







昨日も午後から豪雨の時間帯が。。。
予想していたのでバイクでの通勤は避けてました。
帰宅すると自宅周辺は全く降らなかったといいます。
ピンポイントの豪雨が繰り返されるようなので夏休みに入るまではバイク通勤は控えようかな。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神宮橋



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
8911


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 
8918tr






昨日は夕方にでも彩夏祭の様子を見に行こうかとも思っていたけど、
3時頃から予想外の大雨&雷。
またしてもびしょ濡れで帰宅するはめに。。
会場は通れなかったけどたぶん軒並み中止になったと思われます。
来年の土日ははたして休みになるのか?



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 
8885
暑い夏の清涼空間。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50mm1:2.0 MACRO ISO200 
8892


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
8896





明治神宮の森はもともと荒地であった所を人工的に造った林です。
植林以来施肥されることなく現在に至ります。
100年で極相林になるとして、当時の総理大臣の杉を植えるという意見に反対し植林されました。
もし全部杉が植えられていたら都心の花粉症の方はもっと大変なことになっていたかもしれませんね。

あと3年あまりで100年。
人の手で壊されないことを祈るばかりです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひまわり。



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone
2678tr
青山にて、ポツンと背が高いひまわり。


9136
朝霞にて、うなだれ過ぎなひまわり。






今年は清瀬のひまわり畑に行ってみようと思います。









今日と明日は彩夏祭。
節電のため金曜日の前夜祭や土日も夜の演舞は無しです。
何年も通ったけど今年は写真を撮れそうにありません。残念。
遠目でも花火だけ見られるかな。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海辺



E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22mm1:2.8-3.5 ISO200
8871
海無し県に住んでいると憧れる海辺。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50mm1:2.0 MACRO ISO200 
8791
外海ではないとはいえ気持ちいい。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
8800


E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22mm1:2.8-3.5 ISO200
8874_2
このブロンドの女性に写真を撮ってくれと頼ました。
言葉を聞き取るのにドギマギして、ONOFFボタンとシャッターボタンの見分けがつかないカメラの操作にアタフタして、
どんくさい日本人と思われたかもしれない。





先日、長男に携帯電話を買い与えたという話題を載せたら、
友達が皆持ってるという理由で与えるのもいかがなものかという意見をいただきました。

それもあるのですが、
今年から塾に通い始めて部活の関係で帰りが22時になるので緊急連絡用に買ったというのが本来の理由でした。
男の子とはいえ22時過ぎは心配です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

背伸び



E-5 ZUIKO DIGITAL ED50mm1:2.0 MACRO ISO200 Dramatic Tone
8786dtsp
自由の女神の向こうに東京スカイツリーが見えます。やはり高い。

ドラマチックトーンにセピアをかけたら面白い画になりました。
雲の量もちょうどいい。


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 
8780
美神の門像。
頭の上の物体は?スカイツリー的手法?


E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22mm1:2.8-3.5 ISO200
8876
自由の女神はフランスを向いているというのを聞いたことあるけど、
NYのはブラジル向き、お台場は木更津方面。南東回りでフランスに重なるのかな。













東京スカイツリーの高さについて、自分の身長について、
思っていたことを代弁してくれたページがありました。→ココ。


特に僕みたいにもう少し背が欲しいと思う方必見です。(^^



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディレイ


お台場写真は続きます。


E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
8685
シュッとした金のオブジェ。フランスから贈られた「自由の炎」と言うそうです。


E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22mm1:2.8-3.5 ISO200 
8681
思い思いに撮る人達。


E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22mm1:2.8-3.5 ISO200 
8821
プロムナードに車が入れるって知りませんでした。


E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22mm1:2.8-3.5 ISO200 
8816
ゆりかもめより海側は反対側からは想像できないほど人がいません。








古新聞になりますが、
8耐。TSRが優勝しました。1時間でしたが伊藤真一よかった。
ハルクプロも3位。
一時は往年のGP500を髣髴とさせるシーンがあったようです。

エントリーリストにはあった水谷勝がリザルトには載っていなかったので変だなと思ったら、
レースウィーク直前にFIMからストップがかかってたそうです。
レギュレーションではライダーの定年は55歳。
水谷勝は今年62歳。いままではなんとなく?黙認されていたようです。
急遽レース前にラストランのセレモニーが行われました。ヨシムラのマシンを借りて。
粋なことしてくれます。
 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ



引き続きお台場合衆国の会場です。
8751
アットホームな雰囲気の中に猛禽な車が。1700kgの300ps。


8755
ブリスターフェンダー。


8778
マツコが立ち寄るそうです。













実はこの日の目的はこちらのステージ。
8721


SCANDALのライブ。奇跡的に金曜日。
9077
ブログを3日引っ張って誰だよ、それ。 という皆様の冷ややかな視線が目に浮かびます。(^^;

SCANDALがめざましライブに出演するのを知ったのは整理券予約開始日から一週間以上経っていたのに整理番号二桁をゲットできました。
おかげで観やすい通路際の前から3番目に陣取れました。
入場する時に聞こえた範囲では番号は600番を越えていたみたい。

演奏曲目は
SCANDALのテーマ
EVERY BODY SAY YEAH!
LOVE SURVIVE
DOLL
ハルカ
太陽と君が描くSTORY
SCANDAL BABY
計7曲。

1500円では安いくらい。
いい年こいてノリノリでした。
MAMIがトチってたけど良しとしましょう。
でも顔に出しちゃぁだめだよ。


もちろん写真撮影は禁止です。
どんな高性能カメラを持ってしてもこの条件ばかりは撮れません。
リハーサルも見られたのですがその時もスタッフが会場中に配されてピリピリしたムードが漂っているのを感じます。


実はリハーサルが始まったのを遠くから見つけた時に50-200付けていたので一枚撮っちゃいました。
その後ピリピリムードに気づいて11-22に付け替え。
写真は載せるとアレなので載せません。あしからず。











8825
待ち時間にこんな集団が。
イベント関係者かと思ったら普通に1DAYパスポートを首からぶら下げていました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海賊



E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
8771
人気の海賊船。
原作もアニメも見たことがないのでついていけません。


E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
8692dt
アトラクション的には大きな滑り台になっています。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50mm1:2.0 MACRO ISO200 
8723
等身大フィギュアには記念撮影待ちの行列ができていました。
こんなスタイルの人がいたら、、、、


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50mm1:2.0 MACRO ISO200 
8733
仮にこういう生き物がいたとして帽子はどこで作っているのか~とか、
食糧の受給は~とか船のメンテナンスは~とか、、ついつい考えてしまいます。





このエリアに入るのに1500円取られます。
でもこの日はそれに見合うイベントがありました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »