« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

疑心暗鬼



3351pop


3363




パソコンが戻ってきました。
2度目のLCDユニットの交換です。
三年保障だから無料でしたが、三年過ぎると修理に対する不具合は3ヶ月しか補償されません。
先行き不安です。。。











オリンパスの巨額報酬問題についてついに首相もコメントを出しました。
納得できる説明が充分でないことが問題を大きくしています。
が、日本のメディアではあまり報じられませんね。


法に抵触していないことを強調しているようですが、
フォーサーズをやめるとは言っていないという言い回しが似たニュアンスに感じられるのは主観でしょうか。


経済のことはよく分かりませんが事件性の有無はともかく、
すでに日本企業のモラルや文化にまで言及されています。


いずれにしてももう泥舟?ホワイトナイトを待つしかないとか。。。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お初

今日は一日次男のライディングスクールに付き添ってきました。
もともとバイクにはあまり興味を示してなかったのですが、これがきっかけになればなぁと思っていたら。

まさに思うつぼでした。
XR70を一日でとりあえず乗れるようになって、「また乗りたい」って。

ただ、残念ながら撮影は一切NG。

親子ツーリングが実現するかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スマホから

Dsc_0073

初めてスマホから投稿してみます。

ハロウィンでのはしゃぐ方法が未だにわかりません。(((^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度見



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
3367






今日から数日パソコンが入院するのでしばらく更新が止まります。
二度目の発症でした。退院予定日は決まっていません。

皆様のところには他の手段でお邪魔しますがコメント等はできないと思います。
よろしくお願いします。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疑問



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200 diorama
3292dio
通勤路に何件か犬を外に繋いでいる家があるのですが、
このワンコも散歩をしているのを見たことがありません。







E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO2003280
交差点で、こういう二輪停止ラインには前々から疑問を持っています。
すり抜けてここまで出なさいという意味なのか?

右折するつもりでこの二輪停止ラインに止まっていると大型車が左折してきたら巻き込まれる位置にあります。

他の地域で何箇所か見たことがあるけど安全性としての意味は理解できません。














にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クレーン



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200
3230
5:30。


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200
3283
17:30。


E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200
3302
6:00。


E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22mm1:2.8-3.5 ISO800
4020
18:00。






長いこと稼動している気配がなかったクレーン群が少しずつ動いているようです。
高い建物になるのかな。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンビ



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200
3272
兄弟。


3274_3
後輩指導。






今日の2枚もカメラを手にしていないと取れない瞬間です。
以前、横木安良夫さんにカメラはバッグに入れていてはだめだと言われたのを思い出しました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

続きを読む "コンビ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

廃棄



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200
3263_2
公園のベンチを見てドキっとしました。


3265
地デジ化の末。


3266
増殖。






結局自治体なりが処分するはめになります。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

囲い



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200
3284


3290


結構な高さの金網で四方が囲まれているので入るのは大変だっただろうな。
と思ったら、下は猫が入れるくらいの隙間はありました。





見慣れた通勤経路でも時々撮れる変化があります。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の駅



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200
3252
下りのホームは人がいない。


3250
日が昇ってラッシュ前の構内は清掃のチャンス。


3253
上りもまだ余裕で立てる時間帯。






6:00前の駅です。
もう朝晩が寒く感じるようになってきました。

今月は事情があって月末まで電車通勤です。
昨日は人身事故で一部止まってしまって焦りました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひがんばな。



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2994
彼岸花がちらほら咲いていた時期。(10/2撮影)


2999
群生もいいけど、こういう点在も面白い。







先日「OLYMPUS PENで撮った40人のPhoto Letter」という写真集が発売されたのだけれど、
タレントを含む40人の著名人作者のなかに宮崎あおいの名前がありません。
なぜ?




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈍い空の朝



E-5 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO200
3223
低い雲に一羽のカラス。


3234


3230


3236


3239


3244
いっぱい集まってました。
下はゴミ収集所。








ちょっと滅入る空模様かな。
こういう時もあります。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ。



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2944
コスモスを撮りながら土手を歩いていたらたたずむ猫を発見。
ちょっと降りてみましょう。


2949
人見知りではないようです。


2956
それどころか甘えだしました。







子供に
「なんで犬はリードをつけるのに猫は放し飼いができるの?」
と聞かれました。

私の説明では納得しなかったようです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こすもす。



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2970
バイクを預けに行った帰りに土手でコスモス。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2925
まだちょっと早かったのか蕾がいっぱい。



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2939
薄紅でないコスモス。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2902_2
XZ-1なので咄嗟のマクロもOK。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 Dramatic Tone
2919


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 PinHole
2941
こんな土手です。
それほどコスモスは多くありません。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2914
その中から写りの良さそうな一輪を見つけます。
背景も大事。


XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2980
この日の蝶は一匹だけでした。






昭和記念公園の広大なコスモス畑にも行ってみたい。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結末



XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm 1:1.8-2.5 ISO100 
2898
新装開店。
移転して広々となったのでとても停めやすくなりました。
以前は車道の脇に停めていたから格段です。



福島ツーリングの帰り、最後の外環出口で渋滞にはまりおとなしく車の後ろについていたら、、、
バキバキという異音が股の下から。。。。

ラジエターファンが回り始めてすぐに異常があって止まったようです。
みるみる水温計の針が上がっていきました。
自宅まであと数キロなのに。

回転数は低く速度は上げないと、と。
割とすぐ渋滞をクリアしたので加速しては惰性で走ることを繰り返してレッドゾーンに入る前に帰宅できました。

翌々日にバイクを洗ってからショップに持っていきました。


ファンが何か異物をかみ込んでブレードとシュラウドが割れていました。
モーターには異常はなさそうなので部品を注文してバイクを預けることに。

左ステップのリターンスプリングも折損していることに気づきこいつも要交換。




三日後部品が入ったので作業を見にいったらすでにファン交換は終わってステップにとりかかっていました。
3025
イケメンメカニックの手にかかればあっという間です。









このショップは歩いて行ける距離なのでバイクを預けたら歩いて帰って、
仕上がったら歩いて引き取りに来ます。代車いらず。
その行き来もなにか出来事がないかとカメラを持って歩いて楽しみを見つけます。
今回はコスモスが大漁。後日載せます。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【帰路】



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100
2860
大内宿に向かう県道329号線沿いの渓流。
草むらをゴソゴソと降りて撮影です。
降りられるポイントはいくつかあったようです。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 
2866
思いがけず面白い道路だった県道329。
勾配もなく程よいコーナーの連続でした。
雨が再び降り始めたのが残念。



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 
2868
雨が降っていなかったら猪苗代湖湖畔等他にも回る予定でしたがスルーしたので予定より早く高速に乗っかりました。
ここからは降りそうにないのでカッパを脱ぎます。
行きと違ってバイクはチラホラ。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 
2876
このツーリングで最後のショットは猫。


SAで休憩の度に千葉県警の同じおまわりさんと遭遇しました。
写真はNGでした。
福島からの帰りで護送車?で大勢移動しているそうです。
羽生まで抜きつ抜かれつという警察車両に対しておかしな体験をしました。









二週間に渡り福島ツーリングをお届けしました。
お付き合いありがとうございました。

総走行距離720km。
ほとんど高速なので写真を撮るのに時間をかけなければ日帰り可能ですね。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【大内宿】



E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
2788dt
まずは展望台からの画を。
観光パンフっぽくなるのでドラマチックトーンを多用しました。
比べるもんではないけど、去年の夏圧倒的な世界遺産をみたのでインパクトにかけたのは残念。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
2807dt
手前の電線がとっても邪魔でした。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 
2734
茅葺が整然と並んでます。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
2728
手書き。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
2730
学生がたくさん居てにぎやかでした。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 
2742
はしゃぐ。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 
2750


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 
2752
個人情報。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
2753
年季の入った消火栓。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 PinHole
2768


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
2755


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 
2757


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 Dramatic Tone
2766


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 PinHole
2771
見下ろすにはこの急な階段を登って行きます。
迂回路もあり。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
2783
登ったらこの眺め。









ほとんどがお土産屋で商品を並べてあるので風情は半減、かな?
全体を歩く距離が短いので楽でした。
周りを見回したイメージとしては、この地形でここが宿場町だったのはあまり合理的ではない様に感じました。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【試練】



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 
2715
かなり分かりにくい写真ですが土砂降りです。
サイドバッグとカメラ用のスリングバッグはレインカバーをかぶせましたがタンクバッグはカバーがありません。
すぐ写真を撮れるようにE-5はタンクバッグに移しました。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Grainy Film
2719
途中で大きな観音様が目に留まりました。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
2720
大内宿に到着。すでに雨は止んでいます。
カッパで着膨れしているようにも見えるが実は中身に問題があるのは秘密だ。
ドラマチックトーンを使うとクリアシールドが真っ黒になることが判明。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 
2721
ヨンフォア、FX、Z2などの旧車軍団が来ました。




4輪駐車場の案内整理をしている係員に「向こうの歩道に停めてください」と言われここに。
通りのすぐそばです。


上の旧車の人達は、、、
なんとか会風で声はかけにくかった。(苦笑)



気を取り直して大内宿を散策です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【係留】



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Grainy Film
2606
まだまだ早朝の続きです。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Grainy Film
2604
人工物を入れてモノクロームにしてみました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 Grainy Film

2625

映りこんだボートはまるでぶら下げられている様。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Grainy Film
2644
やはり薄曇りの白い空なので入れるとちょっと間抜けになります。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 Grainy Film
2614
ここを歩くと波紋が出そうなのでやめておきました。







ぽつぽつと降り始めたので撤収です。
オーナーはこういう時もあるからオリンパスE-5が欲しかったと言っておりました。
E-5の購入も検討してたそうです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【デイドリーム】


早朝撮影の続きです。

E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Pale & Light
2613
朝日を期待しましたが色つきもなかったのでデイドリームを適用しました。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Pale & Light
2639_2
グラデーションが淡い良い感じになりました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 Pale & Light
2675dd









アートフィルターのデイドリームは使い道がなかなか難しくて。
風景には結構向いていることがあると分かりました。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【早朝】



E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2668
翌朝、オーナーは日の出のポイントに連れて行ってくれました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 
2685
朝5時前から起きて空の様子を観察してくれていました。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2619
普段も朝の空を見て良さそうだったら撮りに出かけるそうです。
地元の利ですね。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200 Dramatic Tone
2650dt
残念ながらこの日は空の色づきは見られませんでした。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2700
でもこれはこれで良しです。




2654
三脚を使って真剣に撮るオーナー。








この後雨が降り出しました。
二日目の出だしはカッパを着ることになりそうです。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【チェックイン】



E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2708
ペンション「森のゴリラ」に着いたらオーナーが「準備できたらすぐ行きましょう」と。
夕日を撮りに車で連れて行ってくれるそうです。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2503
間に合いました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200
2515
オーナーの予想では上のほうの雲まで赤く染まるはずだったそうです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200
2526
でもこれだけ綺麗な日没が見られただけでも満足。
埼玉だと電線越しに住宅に沈む夕日を見ることになります。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2536
刻々と色が変わります。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2537


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2547
筆で落としたような雲。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2549


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200
2558


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2570


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2573


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2575



オーナーは僕が飽きるまで待ってくれました。
宿に帰ったらすぐ僕だけのために夕食を作らなければいけないのに。









2584
ダイニング。
ともするとメガネをかけた探偵少年の一団があらわれる事件が起こりそうな佇まいです。


ここから料理が並びます。
2588
食前酒と
ニシンの和え物、生キクラゲ、モロッコインゲン、馬刺し寿司。


2591
会津麺のフォー。


2592
海老のシンジョウ揚げ。結構大きい。


2597
チキンソテー。添えてある塩は会津の温泉から精製した高級塩。


2599
ミルフィーユとイチジクのコンポート。


とても高級感のある自分には不釣合いな料理でした。
宿泊客は僕一人なのにこれだけの料理を作り、飲み放題のコーヒーと紅茶とウーロン茶と冷水のポットが準備されていました。
割りに合わないではないかと恐縮しました。













にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【沼】



E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2425
たどり着きました毘沙門沼。
ちょっとだけ赤い葉っぱが。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 

2418
水面が静かで綺麗です。・

E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2439


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2420
ボートがたくさんあります。乗っている人はいません。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2456
一部に波紋がありました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2430
日没が近く映りこむ空の青のいい濃さがでています。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200 PinHole
2438toy
味のある「五色丸」の文字。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2466
水面の濃い青に吸い込まれそうです。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2444
赤トンボ発見。







五色沼を全部歩くと片道一時間くらいかかるそうなので毘沙門沼だけで断念しました。
2496

宿に向かいます。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【渓谷】



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100
2390
はい、結局渓谷下まで降りました。
せっかく来たので。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100
2395
日中の日差しなのでISO100でめいっぱい絞っても(F22)1/1.3sが限界でした。
NDどころかPLフィルターすら持って来なかった敗北。
三脚はないので石の上に置いてライブビューです。フレーミングに自由度無し。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO640
2405
NEXで撮っている女性がいました。
おしゃれです。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO250
2386
上り下りはこんな森林の中。夏は気持ちよさそう。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO1250
2409
先ほどの女性に大きく遅れをとっています。
登りは足の運びに限界がきました。日頃の不摂生。。。

E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2412
息も絶え絶えにレストハウスに戻って閑散とした駐車場で息を整えます。
なかなか整いません。日頃の不摂生。。。。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2415
しかし災い転じて福となる。
長時間休憩のおかげでおくさんに会うことができました。
おくさんのブログに僕が登場してます。

話足りなかったり、写真をあまり撮らなかったりと後悔しきりです。


3402
おくさんにお土産を頂きました。
起き上がり小法師。
僕は手ぶらだったのに。

3403
裏には直筆イラスト入りです。
悩ましいのはこのイラストを下にしては飾れないなぁと思うこと。
なにかいい台を考えたいと思います。

3404
大きさがわかりにくいのでXZ-1との比較で。
こんな細かい絵。僕なら手がプルプルです











浄土平、中津川渓谷と予定を大きく上回る時間をかけてしまいました。
次の撮影ポイントは五色沼。近いけど夕暮れ前に間に合うのか?







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【迷い】



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2331
山並みは淡くいい感じで見えました。


2356
日本の道100選:スカイラインを後にしてレークラインに向かいますが、、、


2361
目の前に廃墟が。
中に入ろうか迷いました。


2372
しばらく走るとまたおいしそうな廃墟が。
ここも入ろうと思えば入れそうです。


2410
誘惑を振り切って中津川渓谷のレストハウスに到着。


2378
まずは橋の上から渓谷感を味わいました。


2384
日のあたり具合がちょっと不満だけど仕方ない。








渓谷まで降りるか悩みました。
かなり急で長い坂を下りることになります。
降りたら登らないといけないわけですし。。。
ライディングブーツだし。。。

つづく。。。




↓降らないと思ったらクリック
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【有為転変】



E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2170
吾妻小富士のふもとに到着しました。
視界が。。。。
でも皆さん登って行く。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2176
とりあえず僕も登ってみようと思った3分後にはこんなに晴れてきました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2178_3
頂上に着くとすぐに次の雲が降りてきます。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2182
30秒あまりでここまで。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2189
2分後、向こう側に歩く人がシルエットになるほど雲に包まれました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2193
カップルも歩いていく。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2208
さらに5分ほどでまた晴れてきました。
実にめまぐるしい。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2212
登ってきて「なんにも見えない」とすぐ降りていく人も結構いました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2220


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2237
10分後。ふもとに下りるとまた全貌が見えなくなりました。。。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2268
レストハウスで豚焼売を食べてコーヒーを飲んで雲が切れるのを待ちました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2272
ついに稜線が全部見えました。♪
このアングルだとあんまり富士っぽくない?
写真で見たことのある俯瞰でないと小富士じゃないなぁ。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2297_4
一切経山の噴煙もくっきり。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2307
快晴。結局2時間近く費やしました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2327
噴煙をバックに。








ここで晴れ間を待ったことがのちの出会いの奇跡を呼びました。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【不安】


すみません。数日画像がうまいことアップロードできずに間が空いてしまいました。
福島ツーリングの続きです。
今日からの記事は時系列で。


5:30に自宅を出発。
外環も東北道も車は少なめ。
巡航速度は105km(メーター読み)で進めました。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2115
6:00、羽生PA。バイクが一台もいません。。。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2117
7:10、上河内SAで給油。やはりバイクがいません。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200

2118
8:40、安積PA。いません。。。。
今日は二輪車通行禁止なのかな。(笑)


その後、先日書いたように福島西ICで降りてフルーツラインでお買い物をしました。
そして磐梯吾妻スカイラインへ。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2131
スカイラインの天狗の庭。なにかしら見えるらしいけどガスっててなんにも見えません。(苦笑)


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2136
浄土平に近づくと徐々に雲が晴れてきました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2146
青空も見えてきたのでちょっと記念写真。すると。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED7-14mm1:4 ISO200 
2154
このあたりは火山性ガスが発生するので停車禁止ということを知りました。


E-5 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO200
2157
あわてて移動です。


E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO200
2169
11:30、浄土平の駐車場に着くとまたガスってきました。








果たして吾妻小富士を見ることができるのか。。。
つづく。。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島応援ツーリング【人】



この夏の節電休日シフト。9/29,30が最後となりました。
翌10/1,2の土日も休みになるので平日のうちに福島へツーリングに行ってきました。
ちょっとでも応援できればと。


2119
まずはフルーツラインで果物を買って実家に送り付けました。
残念ながらここのおかみさんは撮影NGでした。









2129
磐梯吾妻スカイラインの不動沢レストハウス駐車場であった栃木県警のおまわりさん。
パトカー二台で巡回していました。
撮影OKをもらって笑顔を頂きました。
福島県で応援駐在だそうです。お疲れ様です。










2416
磐梯吾妻レイクラインでは福島在住の超人気バイクブロガーおくさんに会えました。

中津川渓谷の急で険しい階段を下りて登ってヘロヘロになって、思いのほか長い休憩が必要になったのが幸いしました。

最初は気づかなかったのですが女性ライダーが視界の隅に入ったあとにYAMAHAのスクーターを発見。
2414
おくさんがシグナスに乗っていることは知っていたのですがこれがシグナスかどうか自信がありませんでした。
エンブレム見てもよく読めない。。。(苦笑)

しばらくして戻ってきたところに思い切って声をかけたらやはりおくさんでした。
想像通りの気さくな方でした。3頭身をイメージしてました。失礼しました。
会えてよかった。

あこがれのイラスト付のお土産まで頂いて恐縮です。










2709
今回お世話になった五色沼近くの「Country Inn森のゴリラ」のオーナー。
写真をやっていらっしゃるので夕方と早朝に良い撮影ポイントに車で案内してもらいました。
談話室に飾ってあったデジタルフォトフレームの写真も素敵でした。
料理は絶品です。










2774
大内宿の展望台からふもとの友達と地声!で会話する女子学生。
下からの声がよく聞こえます。若い。(笑)
修学旅行?と聞いたら県内の学生で会津めぐりをしているそうです。










2815
大内宿の若旦那。
訪れる人すべてに声をかけてお茶をご馳走してました。
僕も頂いて「とちの実せんべい」を買いました。
お話している間はずっとこの笑顔です。










2841tri
こちらのおかみさん。
訪れる人、お土産を買う買わないにかかわらず一枚一枚手書きしたはがきサイズの和紙を渡していました。
書いてあったのはイラストと「来てくれてありがとう」の一文。
こちらでは小鉢を買いました。

2846
お話している途中でお客さんが来ました。
このご夫妻は津波で家をながされたそうです。
動けるようになってツアーで同じように風評被害の応援で回っているそうです。










2855
横浜からきたご夫妻のご主人。風評なんて気にしてないそうです。
名物の一本ねぎそばを食べているところを撮らせてもらいました。
向かいで奥様が「この人でいいの?」ころころ笑ってました。

僕はあったかいソバはにがてなのでここでの食事は勘弁してもらいました。
ちなみにこのテーブルは縁側にあるので外から声をかけて写真もアップで撮れました。











やはりお話を聞くと風評被害は深刻でした。
直す作るは自分たちでなんとかなるけど風評被害だけはどうしようもないと嘆いていました。
でも元気に生活しています。大内宿は夏あたりから徐々に観光客は来ているらしいです。
これからは紅葉の季節です。ぜひ福島に行ってあげてください。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »