« 標本 | トップページ | 福島応援ツーリング【不安】 »

福島応援ツーリング【人】

この夏の節電休日シフト。9/29,30が最後となりました。
翌10/1,2の土日も休みになるので平日のうちに福島へツーリングに行ってきました。
ちょっとでも応援できればと。

まずはフルーツラインで果物を買って実家に送り付けました。
残念ながらここのおかみさんは撮影NGでした。

磐梯吾妻スカイラインの不動沢レストハウス駐車場であった栃木県警のおまわりさん。
パトカー二台で巡回していました。
撮影OKをもらって笑顔を頂きました。
福島県で応援駐在だそうです。お疲れ様です。

磐梯吾妻レイクラインでは福島在住の超人気バイクブロガーおくさんに会えました。

中津川渓谷の急で険しい階段を下りて登ってヘロヘロになって、思いのほか長い休憩が必要になったのが幸いしました。

最初は気づかなかったのですが女性ライダーが視界の隅に入ったあとにYAMAHAのスクーターを発見。
おくさんがシグナスに乗っていることは知っていたのですがこれがシグナスかどうか自信がありませんでした。
エンブレム見てもよく読めない。。。(苦笑)

しばらくして戻ってきたところに思い切って声をかけたらやはりおくさんでした。
想像通りの気さくな方でした。3頭身をイメージしてました。失礼しました。
会えてよかった。

あこがれのイラスト付のお土産まで頂いて恐縮です。

今回お世話になった五色沼近くの「Country Inn森のゴリラ」のオーナー。
写真をやっていらっしゃるので夕方と早朝に良い撮影ポイントに車で案内してもらいました。
談話室に飾ってあったデジタルフォトフレームの写真も素敵でした。
料理は絶品です。

大内宿の展望台からふもとの友達と地声!で会話する女子学生。
下からの声がよく聞こえます。若い。(笑)
修学旅行?と聞いたら県内の学生で会津めぐりをしているそうです。

大内宿の若旦那。
訪れる人すべてに声をかけてお茶をご馳走してました。
僕も頂いて「とちの実せんべい」を買いました。
お話している間はずっとこの笑顔です。

2841tri
こちらのおかみさん。
訪れる人、お土産を買う買わないにかかわらず一枚一枚手書きしたはがきサイズの和紙を渡していました。
書いてあったのはイラストと「来てくれてありがとう」の一文。
こちらでは小鉢を買いました。

お話している途中でお客さんが来ました。
このご夫妻は津波で家をながされたそうです。
動けるようになってツアーで同じように風評被害の応援で回っているそうです。

横浜からきたご夫妻のご主人。風評なんて気にしてないそうです。
名物の一本ねぎそばを食べているところを撮らせてもらいました。
向かいで奥様が「この人でいいの?」ころころ笑ってました。

僕はあったかいソバはにがてなのでここでの食事は勘弁してもらいました。
ちなみにこのテーブルは縁側にあるので外から声をかけて写真もアップで撮れました。

やはりお話を聞くと風評被害は深刻でした。
直す作るは自分たちでなんとかなるけど風評被害だけはどうしようもないと嘆いていました。
でも元気に生活しています。大内宿は夏あたりから徐々に観光客は来ているらしいです。
これからは紅葉の季節です。ぜひ福島に行ってあげてください。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ