« Flower | トップページ | 国鉄 »

フレスコジクレー プリント



エプソンプロセレクションブログで当選したフレスコジクレーでプリントしてみました。

頂いた用紙はA3ノビですが試し刷りですので諸々もったいないからA4に切り出してプリントです。


スペックを見てモノクロはTypeRかな、、と思って、まずはフォトマット紙と比較です。
9698


左がフレスコジクレーで右がEPSONのフォトマット紙です。
複写だと分かりにくいですね。
正しい鑑賞方法は上からの照明に対してプリントを立てて見ないといけません。
上の写真は床に置いて撮ったからよけい分かりにくいかもです。

若干暗部が持ち上がるのと、見た目の粒状感がかなり違います。

ちなみに、このフレスコジクレーにはTypeSとTypeRがあります。
インテグラみたいですね。^^

個人的な第一印象はモノクロはTypeRで、カラーはどちらでもと思ったのですがいかがでしょう。>ご利用の方


【拡大】
9695
フレスコジクレーTypeR


9697
フォトマット紙

複写時にフォトマット紙が青みがかってしまいましたが、粒状感はわかるでしょうか。



取り扱いの注意事項があるのでとても気を使います。
9701
プリント前に漆喰の粉をブラシで払わないといけません。
ブラシは学生時代から就職してCADに替わるまで使っていた製図用刷毛。
約20年ぶりの登場です。

またCO2と反応して硬化してしまうので気密パックに入ってます。
一枚取り出すのに開封のリスクに必要以上の強迫観念にさいなまれてかなり慌てます。
多分傍から見たら滑稽でしょう。(^^;


カラーも試し刷りしたのでまた次回紹介します。

|

« Flower | トップページ | 国鉄 »

写真」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!早速試されたんですね。

私もA4に切って使おうと思っていました(笑)。でもちょっとしめった感じだし、上手く裁断できるだろうかと心配です。
普通にカッターと定規みたいなもので切れるものですか?

アート紙は暗部がかなり持ち上がり、浮いたような感じになりやすく、モニターとの見え方の差が激しいと聞きました。いかがでしたでしょうか。

投稿: NeoN | 2013年2月28日 (木) 16:37

NeoNさん

すぐにモノクロはプリントしてみようと思いました。
カラーはグラデーションの効いたのをプリントしようと思います。

僕は裁断機を持っているのでそれでスパッと。^^

最初は結構つぶれてると思ったのですが一日置くと明るくなりました。
暗部の持ち上がりは僕のモニターで比較すると若干あがったなって感じでしたよ。

投稿: NOBU | 2013年2月28日 (木) 21:29

漆喰の印刷紙、我が家にも届いたのですが、
使用感を記事にすることにオロオロ。
私もがんばります!

投稿: ノブーチン | 2013年2月28日 (木) 23:59

ノブーチンさん

おぉ、当選してましたか。おめでとうございます。
それぞれ10枚あるからトライですね。^^/

投稿: NOBU | 2013年3月 1日 (金) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/56854820

この記事へのトラックバック一覧です: フレスコジクレー プリント:

« Flower | トップページ | 国鉄 »