« 超望遠 | トップページ | ヒレンジャク »

ハイレゾ



E-M5MarkⅡ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4.0-5.6Ⅱ ISO200
0_0026


E-M5MarkⅡ ZUIKO DIGITAL 14-35mm 1:2.0 SWD ISO200
0_0027


E-M5MarkⅡ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 1:4.0-5.6Ⅱ ISO200
0_0026tr2


E-M5MarkⅡ ZUIKO DIGITAL 14-35mm 1:2.0 SWD ISO200
0_0027tr2


E-M5MarkⅡ ZUIKO DIGITAL 14-35mm 1:2.0 SWD ISO200
0_0040c


E-M5MarkⅡ ZUIKO DIGITAL 14-35mm 1:2.0 SWD ISO200
0_0040ctr








E-M5MarkⅡのカタログではほんの小さく掲載されている40Mのハイレゾショット。
画期的な機能の割りに極めて控えめな紹介なのはやっぱり制約が大きいからかな。

16Mと40Mを比較するのは1:1の拡大率の違いなので分かりやすい高画素化です。
きっとレンズの違いも大きく出ると思って14-150と14-35を比較しました。

一枚目が14-150の14mm。→三枚目が等倍の切り出し。
二枚目が14-35の14mm。→四枚目が等倍の切り出し。
画面の端を切り出したのですが比較する14-150には14-35は厳し過ぎました。

40Mをフルに活用できる14-35に比べ14-150の周辺部の木の肌はまるでカメラぶれしているような感じです。

これでも体感的には無風だったのですがよく見るとところどころ動いた枝がシャギーのようになってます。
重箱の隅をつつくようで気が引けるけど高画素の写真は重箱の隅まで完璧であれという気がします。
なので風景写真ではかなり引いた構図でないと生かせないかも




もうひとつ気づいたのは露出設定条件は一緒なのに撮れた写真の明るさが結構違う。
画像処理にレンズ情報が影響してるのかな。だとしたらバグ??




ただ今E-M1は入院中。
0_6013c


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

|

« 超望遠 | トップページ | ヒレンジャク »

E-M5MakⅡ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133281/61226369

この記事へのトラックバック一覧です: ハイレゾ:

« 超望遠 | トップページ | ヒレンジャク »