東京水

水道水です。

朝霞浄水場の見学でもらったペットボトル。

朝霞にある浄水場ですが

朝霞には供給していないようです。

Toukyousui1

東京都の品川、大田、千代田、新宿、他計16区や

多摩地区に供給しているそうです。

広大なろ過池の上に太陽光発電設備が屋根代わりになっており、

正門には発電量を電光掲示しています。

原材料名が「水道水」(^^)

金町浄水場産。

Toukyousui2

一本100円。

上野公園や都庁で販売しているらしいです。

続きを読む "東京水"

| | コメント (0)

カブトムシ

季節はずれのタイトルではありますが、

気になったことがひとつ。

小布施のこのカブトムシの製作方法ご存知の方いらっしゃいますか?

小雨が降ってたせいもあり、なんとなく遠目でしか見なかったのですが、

これも後悔のひとつで、近づいてよく見ればよかったと思いました。

やっぱり、子カブトムシは別個につくるのでしょうか。

親カブトムシは?一体?組立?鋳造?板金?

写真の首周りを見ると、板金溶接かなー?

そもそも金属ではないとか。そんなことないか。

E-1 DIGITAL ZUIKO14-54mm F2.8-3.5

_9240458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小布施って

かつてこんなに後悔した旅はないです。

小布施、日帰りバスツアーでした。

聞き慣れない地名に戸惑っていましたが、誘われるままに行って良い所だと思いました。

しかし、あらかじめもっと情報収集すればよかったと、後悔する羽目に。。。

_9240465

ツアーなので、滞在時間が決められてしまっていても、

その時間内でもっと効率よく見て回る余裕あったはずだと思いました。

どこか造られたような気配も感じましたが、それもあとの祭り。

短い時間で記憶に留めて置くのは、今の自分には難しいです。

記録として残った写真からはその空気が読めません。

_9240413

機会があればもう一度行きたいです。

何が魅力的で、ああも人が多く集まるのか?。。

E-1 DIGITAL ZUIKO14-54mm F2.8-3.5

_9240445

| | コメント (0) | トラックバック (0)