ロボコン



0_5392rn2
今年の長男は個人製作で挑戦。


0_5409
連日深夜まで調整してました。



0_6849
四校の物理部による対戦。
各校数チーム出場のトーナメント。


9983
自エリアのピンポン球を回収して相手陣地の缶に向けて発射。
制限時間内に数多く倒したほうの勝ち。


0_6870
移動する。球を回収する。発射する。
当然だけどこの三つが確実に出来るチームが勝ちます。


0_6906
有線は機動性に欠けるけど、無線は信頼性に劣るようでした。


0_6928
配線を束ねないのは束ねる事の重量集中が移動の足かせになるという判断。


9999rn
結構人気で一度出たら入れなくなった。











月初めの出来事を月末での発表となりました。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記録



E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm1:2.8-3.5 ISO100
9297
運動会。トラックの中にはプロカメラマンと保護者役員カメラマンがいます。


8961a
役員以外は中に入れないのでトラックの外には父兄カメラマンの砲列。
低学年の競技の時はひときわ多くの人がカメラを構えています。


9034a
小型軽量。


9292
機種は確認できなかったEOS。レンズが本気です。


9010
徒競走を見守るお母さん。






今回35-100を持って行こうかとも考えましたが、やはりトラックの外からだと換算200まではちょっと短いと思い50-200にしました。















フォトキナでなかなか興味を引く発表がありました。
シグマのSD1。
かなり魅力的な素子です。
SD15みたいなもっさり感は引き継がれるかな。(笑)
シグマのことだから即発売とはならないでしょうね。
賛同メーカーとしてフォーサーズで開発してくれれば。。。


そのフォーサーズ。オリンパスでなにやら不穏な動き、、もとい未確定情報。
あまり文句は言いたくないけど、
止めるにしても辞めるにしてもこれだけネットで情報が錯綜し、ユーザーがそれを知りえる時代だから何かしらのオフィシャルな発表をすれば良いのに。


そればかりかオフィシャルな発表と言えるE-5のサイトの開発対談ではユーザーを逆撫でしかねない発言してます。
>『E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたいと思います。』
E-三桁を買う人は小型軽量だけを求めてるわけではないだろうし、E-5のサブを考えてる人は三桁機だって選択肢に入るだろうと思います。

細かいことを言うとアクセサリとか。
クリップオンストロボはPENシリーズでの使用は現実的ではない。


それにつけてもZDレンズの行く末は。。








あっ、それでもE-5予約しちゃいました。(笑)
オンラインショップは先着50名とあるけど何度も在庫切れから復活してますね。






死なば諸共と思ったらクリック。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋晴れ



E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54mm1:2.8-3.5 ISO100
9191
土曜日の小学校、運動会日和でした。


以下、E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm1:2.8-3.5 ISO100
9270
次男は終始楽しそうでよかった。


8995a
小学校の運動会は見てても楽しいです。
あと三回しか体験できないのが残念。


8960a


9204


9414
こういうアクシデントの後は声援が大きくなります。
本人達は真剣ですから笑ったりしてはいけない。


9422a
顔面?
大丈夫でした。この後元気に走っています。


9005a


9525
組体操は小学校最後の演目。
感極まって涙するお母さんが何人もいます。




E-3のC-AFも侮れない。一日一度のクリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育祭



E-3 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm1:2.8-3.5 ISO100
1727
先の週末は中学校の体育祭でした。
小学校から変わったのは運動会の呼び名と、、、

続きを読む "体育祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参拝の掟



E-500 ZUIKO DIGITAL 35-100mm 1:2 ISO1600
0955

E-P1 M.ZUIKO DIGITAL17mm 1:2.8 ISO200
4528

続きを読む "参拝の掟"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

収穫



E-3 ZUIKO DIGITAL 11-22mm 1:2.8-3.5 ISO100

9071_2
毎年恒例の市主催のイモ掘り。
年齢的にも今年が最後かな。

続きを読む "収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会



E-3 ZUIKO DIGITAL 11-22mm 1:2.8-3.5 ISO100

8458

インフルエンザの猛威でまたしても危ぶまれていましたが今回は無事開催されました。
(奥が校舎)

続きを読む "運動会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り



E-3 ZUIKO DIGITAL ED14-54mm 1:2.8-3.5 ISO400

7936
あいにくの雨の中、稲刈り体験でした。

続きを読む "稲刈り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

植え替え


先週末の話。

E-3 ZD ED14-35mm F2.0 SWD

9836

今年もプチトマト栽培の季節になりました。

続きを読む "植え替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植え



E-3 ZD ED14-35mm F2.0 SWD

9591

週末、市が企画した田植え体験に行ってみました。

続きを読む "田植え"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧