すべて
E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5 ISO200
0_a_7112973


0_a_7112974


0_a_7112937








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しぶき



E-1 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm 1:2.8-3.5 ISO800
0_a_1213202










最近こういうのを撮らなく(撮れなく)なりました。。








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野生化



E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5 ISO800
0_a_p9050017







ニワトリもちょっと怖くなる。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨。



E-1 ZUIKO DIGITAL ED50-200mm 1:2.8-3.5 ISO800
0_a_pa301069








2004年撮影にE-1で撮影した写真です。
当時から雨の日も酷使してました。











にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノクロ



E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5 ISO100
0_a_c191888mk_2_2








E-1で撮った写真をマイケル・ケンナ風に再現像。
おこがましいな。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破壊的イノベーション



このタイトルは前にも使ったような。。 以下、用法は正確ではありません。
2722rn
2台の「1」
E-1が発売されて10年。E-M1の登場で破壊的イノベーションの完結でしょうか。


フィルムカメラからデジタルカメラへの変遷はまさに一部マニア以外からは完全にフィルムを駆逐した破壊的イノベーションでしたが
ミラーレスはデジタルカメラにおいては予想された技術進歩で破壊的だと言い過ぎかもしれません。

8257
でもオリンパスにおいては結果的に破壊的イノベーションとなってしまいました。
言葉の定義としては「市場における支持」が前提になりますが、僕を含めフォーサーズユーザーは必ずしも「破壊」は望んでなかったと思います。

EVF搭載によるフランジバックの短縮でボディ、レンズの小型化。
アダプターを介して利用可能レンズの拡大。
画質はもちろんファインダーの見えや機能、動作が同等以上であれば何の問題もないことは認めざるをえません。
フォーサーズレンズも使えると言ってますし。
8248


E-M1を使ってみてちょっとモヤモヤ。すごく良いから。
これから先の進歩を考えると仕方ないかなぁと思う反面、E-*とそのレンズは続けて欲しかった。
8261rn


2強においてはミラーレスは補完的色合いが濃いし、ペンタックスはK-01はともかくQもまだ1/2.3のままだし。(マウント計と既存レンズのイメージサークルに余裕があるらしい)

で、衝撃なのはソニーが35mm版のミラーレをリリースしたこと。
像面位相差AFの搭載機α7を控えていたのにトランスルーセントミラーのα99でOVFを断ち切りました。(次があるかもしれないけど)
開発陣はA、E共ボディとレンズのリリースは続けると力強く言っています。
全部EVFになってもAを続けるということはあのフランジバックにしか出来ないことがあると判断したからか、像面位相差AFは当分追いつかないと判断したのかはわかりません。
結局は企業体力だったのかなぁ。




フォーサーズとマイクロフォーサーズ開発の時間軸の差は知ることができません。
E-1の発売日からマイクロフォーサーズ規格発表まで約5年。
E-P1発売までさらに1年。その後5ヶ月でEVFが利用できるE-P2を発売。
消費者の心象を考慮した計画ではありません。
つまり使用に耐えるEVFがぎりぎり間に合わなかったと考えられます。
何が言いたいかというと今回も他社頼りのイメージャーに依存してフォーサーズの統合は全く予定されたものではないと邪推します。


8275
パッケージも計画の一貫性が感じられなくて、、E-M5以前のレンズは箱に「OLYMOUS PEN   New Generation System Cameras」って記載しっちゃっています。
限定の12mmブラックはどちらとも違います。
イメージカラーは別としても「MICRO FourThirds」だけでよかったのではないかというつまらないつっこみで締めます。(笑)

愚痴っぽくなったけど決して文句ではなく、ZUIKOは続けます。(^^b





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気配



E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4046
木造の鑑。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4027
廃屋。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4051
くぐれない鳥居。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4049
富士塚。
立ち入り禁止です。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100 Pin Hole
4043
白い花びらが浮かんでました。














長男との約束通りパソコンを買ってやりました。
4208
またしてもVAIO。


でWindows8。
4205
15.5インチのタッチパネルに違和感を感じます。^^;
操作がよくわからないまま初期設定をして引き渡しました。
扱いが雑なので一応ワイド保障。
価格的にはPP入りのOffceがこたえた。。。









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土手



E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4007
たそがれる。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4004
葉。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4021
葉葉葉。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4029


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4039
高校生は最強。






昨日の記事からE-1で撮った写真を載せてます。
久しぶりのE-1で、しかもSUMMILUXと組み合わせるのは初めてです。
とてもよく写りますね。

4252

フォーサーズの発売から今年の10月でもう10年になります。
E-1のデバイス性能のままパッケージングし直したらほんとに光学ファインダーのOM-Dが出来るんじゃないかという気がします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hanabana



E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4056
ご近所では藤がお盛ん。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4053
詳しくないけど育てやすいのかなぁ。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4060
いい色してます。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4062
これは国産ではないはす。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4045
この花も最近よく見るようになりました。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4028
住宅街からちょっと外れて森。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4023
花より塀が気になる。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4025
森の中にハナミズキ。
野生ってあるのかな。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4019
塀際。


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4017
管理者不明の花壇が続いてる。(不明といっても僕が知らないだけです。)


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4015


E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
4011







ここのところ街角スナップをやってないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交通



E-1 LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ISO100
0043
三人乗りの自転車。(合法)
後ろの女の子が「お母さんが死んだらね~♪」って言うと「そんな話はしないで!」とお母さん。
通り過ぎる間に同じやりとりを三回繰り返していました。(笑)
お母さんがいなくなったら女の子はなにがしたいんだろう。


0057
暑いとはいえ保護はきちんとしないと万一のとき後悔しますよ。女性は特に。


0047






今回組み合わせたE-1とSUMMILUX 。
9856
E-1のくたびれ具合が引き立ちます。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧